新型コロナウイルスの感染拡大が周期的に続いた状況からマスク生活が始まって3年となりましたが、重症化の少ないオミクロン株の感染が主流となりワクチンの4回目接種がどうなるかという状況でしょうか。
戦後に植えられた大量の杉によるスギ花粉症の影響もあり、マスク着用の文化が定着している日本ですが、西欧諸国はマスク着用義務の緩和に向かいました。
マスク着用に忌避感が強い諸外国のように日本もマスクを外すのは今ではという意見が出てきました。ゴールデンウイーク後に梅雨の時期となり窓を閉め切った満員電車という状況は変わっていませんから、適時適切な対策が求められそう。
様々にマスク着用のルールは変えるべきではとの意見があるように思われます。
何故か咳がしばらくの間は止まらない人を街中で見かけます。胸ポケットの前面にマスクをせずに咳ばらいをしそうになった場合の備えがあると伝える表示紙を見せて胸ポケットの中にマスクとか口をふさぐ用紙を入れる方法もあり得そう。
前方に川があったり植物のみ等の自然がある場所でマスクを口から離した状態で良い時間帯と場所を定めるのは一案なのでは。不安があれば回避できるという事が必要と考えます。
周りに気を使って不特定多数の人にマスクを着用せずに咳を浴びせるような事が無いように確実に出来るのかは果たして。
喫茶店を中心とする飲食店では、ワクチンの三回目を接種済みと思われる人達がマスクをせずに会話を続けている事もありますが、どちらかと言えば一人で飲食していても大きく咳をする人の方が危ういかもしれません。
一階に飲食店のテナントが入居している商業ビルでは、館内通路に面したドアを開けて館内通路の上部を開ければ、冷房をそれなりに効かせた上で換気を高める事もできるのでは。
当サイトの関連記事
マスク生活を続けるか外す時期か
三回目接種外国人は観光で入国へ