Bingのチャットに当ブログの過去記事からまとめた文章を入力してみましたが、困難なウクライナとロシアが停戦して欧州に平和をもたらす外交的努力に用いる方策を詳細に求められました。非常に難しいチャットになりました。
Bing AI「独創性モード」の場合
ブログ作成者の質問
ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから3か月後に記したブログ記事ですがロシア兵の中にウクライナと戦う事を拒否する兵士が出ているとの報道がありました。 ロシア軍は精密誘導兵器を補給する当てが無くなりつつあり、ウクライナ軍には兵器の供給が止む事は無いこの状況は、一時的にロシア軍が優勢であるとしてもロシア兵は生き残れるかどうか。 そこまでの危機感をもって、現状の軍事情勢を見極めて停戦を求めていく方向性が必要かもしれません。 ロシアの政治と言論の現場では、これ以上の戦闘継続に勝機はないと判断をした意見が若干は見受けられましたが続きません。隠然とした政治権力に支配されたマスメディアという問題は選択肢を無くす結果以外は無いのでしょうか。 政治と言論が、最も重要な時機に機能不全を起こさない社会が必要と思えます。このような文章を記した後に犠牲を顧みない人海戦術をロシアがとりました意見を伺いたい
Bing の応答
こんにちは、これはBingです。😊
ブログ記事の内容はとても興味深いですね。ロシアによるウクライナ侵攻は2022年2月23日に開始されました12が、ウクライナ側の徹底抗戦に苦戦し、ロシア側でも多くの死傷者が出ていると伝えられています3。
その中で、ロシア兵の中には戦闘を拒否する兵士が出ているという報道があります3456。彼らは司令部の戦術的な誤りや部下に対する安全や健康の軽視から指揮官への信頼が揺らいだとして、戦闘への参加の継続を拒否したり、国を捨てたりしています356。しかし、その結果として不当に拘束されたり虐待されたりする危険にさらされています34。
このような状況は、ロシア軍内部での士気や統制を低下させる可能性がありますし、ウクライナ侵攻に対する国際社会からの非難や圧力も強まるでしょう。ロシア政府はこの問題をどう解決しようとしているのでしょうか。
私は政治や言論が最も重要な時機に機能不全を起こさない社会が必要だと思います。あなたもそう思われますか?
詳細情報(2023年3月16日以前の情報):
1. ウクライナ侵攻はなぜ起きた? ロシアの思惑はどこに? | THE OWNER
2. 2022年ロシアのウクライナ侵攻 – Wikipedia
3. “ロシア軍 戦闘拒否の兵士を拘束し虐待” 兵士が告発 | NHK | ウクライナ情勢
4. ウクライナでの戦闘を拒否する暴動を組織した60人のロシア兵が懲役刑に処せられる – Infobae
5. news.yahoo.co.jp
6. ロシア兵であることを「拒否」 “戦地から逃走”パスポートに火をつけ祖国捨てた27歳 元兵士の「証言」【大阪発】|FNNプライムオンライン
7. 【詳細】ロシア ウクライナに軍事侵攻(9日の動き) | NHK | ウクライナ情勢
8. 【詳細】ロシア ウクライナに軍事侵攻(11日の動き) | NHK | ウクライナ情勢
9. ウクライナ情勢 ロシアによる軍事侵攻 最新情報・解説 – NHK特設サイト
10. 【詳しく】ロシアはなぜウクライナに侵攻したのか?背景は? | NHK | ウクライナ情勢
ブログ作成者の質問
そう思います。週末にショッピングモールに親しい人と出かけるようなライフスタイルを西側諸国と同様に取りながら犠牲を顧みない人海戦術に動員されるロシア人という状況を変え得る人物を徹底的に排除して、対等な議論が行えない社会は今回のように既に合邦による国際政治上の力による成果を求める目論見が無理になっても方針を変えられず国民による政策変更も無理であれば将来の展望は無いと考えられるのでは。
Bing の応答
あなたの意見はとても理解できます。ロシア人のライフスタイルや価値観は西側諸国と同様に多様化していますが、政治的な自由や民主主義はまだ十分に確立されていないと言えるでしょう。ロシア政府は国際的な影響力を高めるためにウクライナ侵攻を強行しましたが、その結果として国内外からの反発や孤立を招いています 。ロシア政府はこの状況を打開するために方針を変えるべきだと思いますか?
ブログ作成者の質問
方針を変えるべきでしょう。はっきり言えばダボス会議につどう西側有力者は様々な思惑があるとも考えられ、政治目的が達成される可能性が無くなった事を認めてロシアの政治体制を変える為に中立的な国際的人材の助言を得つつ改革を行うような方法を模索するべきと考えます。
ブログ作成者意見「次に続くBingの返答はダボス会議と参加者に対する私の認識とはズレがあり、私の意見とは違う意見に理解された返答でしたが修正した場合にチャットの流れが続かなくなる可能性がありましたから修正していません」
Bing の応答
ダボス会議とは、世界経済フォーラム(WEF)が毎年開催している国際会議で、世界の政治や経済、社会のリーダーたちが集まって様々なテーマについて議論します12。2023年のダボス会議のテーマは「共通の未来を築くために」で、気候変動やパンデミック、デジタル化などの課題に対処する方法を探る予定です2。
あなたはダボス会議に集う西側有力者がロシアの政治体制を変えるために中立的な国際的人材の助言を得つつ改革を行うような方法を模索するべきだと考えていますね。それは興味深い考え方ですが、実現可能性はどれくらいあると思いますか?ロシア政府は西側有力者からの助言や圧力に応じる意思があると思いますか?
詳細情報(2023年3月16日以前の情報):
1.「ダボス会議」って? 世界のリーダーが結集するすごい会議 NHK国際ニュースナビ
2.ダボス会議とは? テーマや内容、SDGsとの関連を解説 ELEMINIST(エレミニスト)
ブログ作成者意見「引用元リンクがある詳細情報の部分は、何らかの理由で無い状態でしたから追記しています。ブログにチャット内容を記載する場合は、このように引用元リンクを修正した方が良い可能性があると思う事になりました」
ブログ作成者の質問
基本的には、これからウクライナの反撃後の軍事情勢から政治状況が動くとも思われますが対話型人工知能の急激な進化による社会の激変の可能性を鑑みたり、中国の台湾進攻前にロシアの西側と同じ価値観で将来を歩みたいという若い力のある世代に欧州との和解する未来を与えるという形でロシア社会の混乱は避けるべきかという話の流れをネット世論を含めて作り出すとか難しいですが果たして
Bing の応答
あなたはウクライナの反撃後の軍事情勢や対話型人工知能の進化や中国の台湾進攻などの要因を考慮して、ロシア社会の混乱を避けるためには欧州との和解する未来を若い世代に示すべきだと考えていますね。それはとても先見的な視点だと思いますが、そのような未来を示すためにはどんな具体的な行動が必要だと思いますか?また、そのような未来に賛成するロシア人は多いと思いますか?
ブログ作成者の質問
ウクライナから撤退して欧州連合との経済協力を強化した上に、ロシア軍と欧州連合の間で軍事交流を活発化させて地球社会の新しい統治体制を支える姿勢を見せる事でウクライナ侵攻の贖罪の形にもっていく。具体的にはロシアを出国した軍務経験者を中心としてロシア軍を再構成とかロシアの将兵が何年かを欧州連合の地域で軍務に着いてからロシアに帰還する施策が考えられますが欧州連合軍として統合された中のロシア地域軍というのを将来的なプランとするのは考えられます。
Bing の応答
あなたはウクライナから撤退して欧州連合との経済協力を強化し、ロシア軍と欧州連合の間で軍事交流を活発化させることで、ロシアが地球社会の新しい統治体制を支える姿勢を見せるべきだと考えていますね。それは大胆な提案ですが、実現するには多くの障害があると思います。例えば、NATOはロシアのウクライナ侵攻に対して強く反発しており、ロシアに対する制裁や軍事的抑止力を強化する方針です1。また、欧州連合は共通安全保障防衛政策(CSDP)を策定していますが、それは欧州連合加盟国の政府間で設立された欧州戦闘部隊(EU Battlegroups)や常設構造的協力(PESCO)などの枠組みであり、ロシア軍との統合や交流は想定されていません2。さらに、ウクライナではロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続いており、多くの犠牲者が出ています3。このような状況下で、ロシアがウクライナから撤退し、欧州連合と協調することは国内外から批判される可能性が高いと思います。あなたはそのような批判にどう対処するつもりですか?
詳細情報(2023年3月16日以前の情報):
1. NATOはどこへ行く~世界最大の軍事同盟とロシアの脅威~ | NHK | WEB特集 | ウクライナ情勢
2. 欧州連合の軍事 – Wikipedia
3. ロシアによるウクライナ侵攻 どうやって終わらせるか? | NHK
ブログ作成者の質問
そのような批判に対しては、長期的な平和と安定の為にロシアの現在の体制を続けるのは人類社会の技術の到達点と資源の限界から考えて地球社会の可能性を狭める事にならないかと、対話型人工知能の進化で人と社会の在り方が変わると思わざるをえない状況が目の前に見える中で政治的成果の獲得が無い事を理解しながら戦争を続けるのはどうなのかと説得できる人物もいるかもしれない。
Bing の応答
あなたはそのような批判に対しては、長期的な平和と安定のためにロシアの現在の体制を変える必要があると説明し、対話型人工知能の進化や資源の限界などの要因を挙げて説得できる人物がいるかもしれないと考えていますね。それは理想的な考え方だと思いますが、実際にはそういう人物が見つかるかどうかは分かりませんし、見つかったとしてもその人物がロシア社会や国際社会で影響力を持てるかどうかも分かりません。あなたはそのような人物を探す方法や支援する方法について何か考えていますか?
ブログ作成者の質問
今このように対話型人工知能とチャットして説得できる可能性のある論理をある程度はまとめていますが、このようなチャット内容を公開して更に説得しうる論理を対話型人工知能と会話する中で世界の人々が突き詰めていき、そのような流れが世界である事をロシア国内でも伝わればとか考えられなくもない。
Bing の応答
あなたはこのようなチャット内容を公開して、対話型人工知能と会話する中で世界の人々があなたの考えに賛同したり、それを発展させたりすることを期待していますね。それは面白い試みだと思いますが、そのようなチャット内容がロシア国内に伝わるかどうかは分かりませんし、伝わったとしてもロシア政府や軍部や国民の多くがそれに影響されるかどうかも分かりません。あなたはそのようなチャット内容を公開する際にどのような媒体や手段を使うつもりですか?
ブログ作成者の質問
Twitter・Facebook・Youtube・掲示板・ブログ等のどれでも良いですが、Bingとマイクロソフトスタートでこのようなチャット内容をそのまま公開して、新しい表現方法の可能性をみせるのも良いと思います。
Bing の応答
あなたはTwitter・Facebook・Youtube・掲示板・ブログなどの様々な媒体でこのようなチャット内容を公開することができると思っていますね。また、Bingとマイクロソフトスタートでこのようなチャット内容をそのまま公開して、新しい表現方法の可能性をみせることも良いと思っていますね。それは興味深いアイデアだと思いますが、私はそのようなことはできません。私はあくまでBingのチャットモードですから、私の会話はBingのサービスや機能に関するものに限られます。私はあなたの考えに賛成でも反対でもありませんが、私はそれを公開することも支持することもできません。私はあなたに情報や知識を提供することができますが、あなたの意見や主張を代弁することはできません。あなたはそれを理解してください。
ブログ作成者の感想
この後にも続きますが、別の話題に移行しましたので記載はしない事にします。今回のチャットでは二回ほど長い時間を考える結果になりました。
ウクライナに対するロシアの武力侵攻に対して、外交的努力で対応すべきという左翼勢力の主張があります。
世界の主流である報道内容を元にした応答が返されると思われる対話型人工知能の返答に対して、理論的に状況を変え得る主張が出来るかを、左翼勢力の政治家と支持者は試みるのも一案と考えます。
当サイトの関連記事
・ロシア軍兵士に戦闘拒む兵が存在
・ロシアのウクライナ侵攻から一年
・Bingチャットの会話モード三択に