リクルートが就活のオンラインセミナーでサクラ行為

リクルートが学生向けに展開するリクナビで開催した就活のオンラインセミナーで、社員が学生を装い質問する書き込みを行う不適切なサクラ行為を行っていたとの報道です。オンラインであればサクラを見破る事は困難なのは確かか。

イベントの円滑な運営をする為とは言えども過剰なサクラ行為にもつながりそうであれば問題でしょうか。世の中にはサクラ行為がある程度は行われているとはいえ、できれば他の方法で同じ効果を得られれば良かったと考えます。

参加者に文例を提示した上で入力する事を求めて、入力が終了する様子をデータで各自が利用するデバイスの画面に表示する等により、就活オンラインセミナーの入口となってイベントへの積極的な参加をする姿勢に改まるかもしれない。

Bard(現在はGemini) の場合

上記の文章を、Bard(ベータテスト中)に入力しました。

Bard の応答
リクルートが就活のオンラインセミナーでサクラ行為を行っていたとの報道は、多くの学生に衝撃を与えました。オンラインセミナーは、学生が企業の担当者から直接話を聞くことができる貴重な機会です。そのような場において、企業側がサクラ行為を行うことは、学生に対する誠意の欠如と受け止められます。

サクラ行為は、イベントの円滑な運営のために行われることは理解できます。しかし、過剰なサクラ行為は、学生の疑念を招き、イベントの信頼性を損なう可能性があります。また、サクラ行為は、学生の就職活動に悪影響を及ぼす可能性もあります。例えば、サクラが企業の良い面ばかりを強調することで、学生が企業の本当の姿を理解できなくなる可能性があります。

サクラ行為を防ぐためには、企業は学生の参加を促すための工夫をする必要があります。例えば、参加者に対して文例を提示したり、入力が終了する様子をデータで表示したりするなどの方法があります。また、企業は学生の疑問や質問に誠実に答えるように努めるべきです。

サクラ行為は、学生にとっても企業にとってもマイナスになる行為です。企業はサクラ行為を行わないよう、十分に注意する必要があります。

Bing AI「より創造的に」の場合

Bardと同じ三段落文章を、Bingの「より創造的に」に入力しました。

Bing の応答
こんにちは、こちらはBingです。😊

リクルートがオンラインセミナーでサクラ行為を行っていたという報道は、私も見ました。¹²³⁴⁵⁶

リクルートは、学生の参加を促しセミナーを活性化させることが目的だったとしていますが、学生や大学に不誠実で不適切だったと謝罪しています。²⁵

オンラインであればサクラを見破ることは困難なのは確かですが、それでもサクラ行為は問題だと思います。学生の皆さんは、リクルートの本当の姿や考え方を知りたいはずです。サクラ行為は、学生の信頼を損なうだけでなく、リクルート自身のブランドイメージも傷つける可能性があります。

あなたのおっしゃるように、他の方法で同じ効果を得られれば良かったと思います。例えば、参加者に文例を提示した上で入力することを求めるという方法は、参加者の関心や意見を引き出すことができるかもしれませんね。

ソース: Bing との会話 2023/6/6
(1) リクルートが「サクラ」行為を認めて謝罪 オンラインセミナーで …
(2) リクルート、オンラインセミナーの「サクラ」行為を謝罪 「質問し …
(4) リクルート、就活イベントのサクラ問題謝罪 動物園と揶揄「不 …
(5) 社員が学生装い質問…リクルート、20件以上の就活セミナーで …
(6) リクルート、オンラインセミナーの「サクラ」行為を謝罪 …