埼玉県の春日部高校で文化祭の後に新型コロナ感染が拡大して、日を追うごとに学級閉鎖となるクラスが増えた事から、学校閉鎖になったとの報道になります。
5類移行により新型コロナウイルス対策の緩和が行われても、クラスター感染はあまり発生しないようにも思われましたが、特定の状況においては今まで通りに新型コロナウイルスの感染拡大が発生するという事かもしれません。
大都市圏以外でも学校内ではマスクを外していくべきとの報道がありましたが、気温が上昇していく大都市圏において他の人の様子を見てマスクを着脱したり、あごマスクをする状況の推移を報道して学校現場に情報を提供するべきでは。
Bing AI「より創造的に」の場合
上記の文章を、Bingの「より創造的に」に入力しました。
Bing の応答
こんにちは、こちらはBingです。😊
埼玉県の県立春日部高校で、今月3日と4日に文化祭が行われた後、生徒114人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、学校閉鎖になったというニュースは知っています¹²⁵。
5類移行によって新型コロナウイルス対策が緩和されても、クラスター感染は発生する可能性があるということですね。特定の状況では、今まで通りに感染拡大が起こる恐れがあります。
大都市圏以外でも学校内ではマスクを外していくべきとの報道があったとのことですが、私はその報道を見つけることができませんでした。もし可能でしたら、その報道の出典を教えていただけますか?🙏
ソース: Bing との会話 2023/6/14
(1) 生徒114人がコロナ感染、学校閉鎖 埼玉県立春日部高
(2) 文化祭で新型コロナ感染拡大か、埼玉の春日部高が学校閉鎖…不動 …
(3) 埼玉 春日部高校 新型コロナ114人感染確認 学校閉鎖に|NHK …
(4) 新型コロナで学校閉鎖 高校生114人“集団感染”
(5) 新型コロナに生徒114人感染 埼玉・春日部高校が学校閉鎖 先週 …
(6) 生徒114人がコロナ感染、学校閉鎖 埼玉県立春日部高 | 毎日新聞
ブログ作成者の質問
花粉症の季節は過ぎつつある中で咳払いする人を認める機会は減少しています。ファーストフード店やコンビニではアクリル板を撤去して、ノーマスクの店員とやり取りすることもあります。
利用する店舗でマスク着用をしない店員と客が増えていく中で、高齢者等の認識は、どのように変化していくのでしょうか。
その中で千葉県教育委員会は市町村教育委員会等に対して、学校内ではマスクを外す支援を行う事を求める通知を行ったとの報道です。夏休みに入る前の期間に学校内でマスクを外して問題が起きるかを試すという考えはあるだろうか。
春になれば花粉症の期間があり、花粉症の期間が終わってから夏休みになる迄の期間と、夏休みが終わり学業を再開後では秋になれば風邪がはやり始めます。
そのような事を比較するならば夏休みの開始で学校における交流が減ずる期間を控えている現在の時期が、学校内でマスクを外す事を試す時期に適切なのか。
登校時は高齢者等が当該の時間帯を避ければ良いとした上で、校内は脱マスクに下校時はマスク着用程度が現段階では無難として全世代が妥協点を形成しつつ、更に気温が上がった時に次の段階を考えても良いと思います。
学校内におけるマスク着用の是非は、今後も議論する必要がある事と考えます。
このようなブログ記事を2023年5月23日にYahooの記事(既に削除済み)を元に作成していますね。確か数日前にも同じような記事があったかもしれません
Bing の応答
ありがとうございます。🙏
千葉県教育委員会は、5月19日に、学校内でのマスク着用について、教職員が率先して外すことも必要とする通知を出したということですね³⁴⁵。
その通知は、5月8日以降の学校生活における新型コロナウイルス感染症に係る対応の基本的な取扱いについて、文部科学省からの通知を踏まえたもので、学校教育活動の制限を段階的に緩和することを目的としています²。
その中で、マスク着用については、「児童生徒が周囲の雰囲気等でマスクを外せない状況が生じないようにするため、教職員が率先してマスクを外すことも必要である」としています。また、「登校時や下校時は、マスク着用を徹底すること」とも述べています²。
この通知は、千葉県内の学校における新型コロナウイルス感染症対策の方針を示したものであり、具体的な実施方法は各学校や市町村教育委員会に委ねられています。したがって、学校内でマスクを外すかどうかは、地域や学校の状況や判断によって異なる可能性があります。
私は、学校内でマスクを外すべきかどうかについては、一概に答えることができません。しかし、感染症対策と児童生徒の成長や健康を両立させるためには、様々な要因を考慮し、柔軟かつ慎重に対応することが必要だと思います。
ソース: Bing との会話 2023/6/14
(1) 学校はマスク不要、教職員が率先して外す必要も…千葉県教委 …
(2) 【速報】学校でのマスク着用「教職員が率先して外し指導を …
(3) 千葉県教育委員会「マスク外せ」 異例の通達 [5/23]: 国難にあっ …
(4) 新型コロナの影響を踏まえた学校教育活動の制限緩和について …
(5) 学校における新型コロナウイルス感染症に関すること/千葉県
ブログ作成者の質問
感染症対策と児童生徒の成長や健康を両立させる為には、どのような要因を考慮すべきだと思いますか?夏休みを控える6月であり盛夏になり高齢者などの体力が減退する前の時期である事も考えれば重要な時期とも思えますが。
Bing の応答
学校でのマスク着用の必要性については、様々な見解がありますが、一般的には、メリットとデメリットがあると考えられます。
メリットとしては、以下のような点が挙げられます。
- 新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症の予防に効果があるという研究結果がある¹³。
- 飛沫や咳エチケットの対策になる。
- 花粉症やアレルギーの症状を軽減することができる。
- 顔の表情を隠すことで、自己表現やコミュニケーションに不安を感じる児童生徒にとっては心理的な安心感を与えることができる。
デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
- 呼吸がしにくくなり、運動時には酸素不足や熱中症のリスクが高まる²。
- 顔の表情が見えなくなり、感情やニュアンスの伝達が困難になる。
- マスクの不適切な使用や管理により、逆に感染症の拡大や皮膚トラブルを引き起こす可能性がある。
- マスク着用によって免疫力が低下するという懸念がある。
これらのメリットとデメリットを考慮すると、学校でのマスク着用は、地域や学校の感染状況、児童生徒や教職員の健康状態、教育活動の内容や形態など、様々な要因に応じて柔軟に対応することが望ましいと思います。
夏休みを控える6月は、気温や湿度が高くなり、マスク着用による負担も増える可能性があります。その一方で、新型コロナウイルスの変異株やワクチン接種の進捗状況なども注視する必要があります。そのため、学校内でマスクを外すかどうかは、常に最新の情報や専門家の意見を参考にしながら、適切に判断することが重要だと思います。
ソース: Bing との会話 2023/6/14
(1) 学校でのマスク着用 4月1日から原則不要 感染対策の考え方変更 …
(2) 学校のマスク着用 ”感染者数抑制などに効果“ 米研究グループ …
(3) 学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について …
(4) マスクの着用について|厚生労働省 – mhlw.go.jp
当サイトの関連記事
・大阪梅田はマスク着用84%と人工知能による分析で判明
・5月にもかかわらず学校でインフルエンザが流行
・校内でマスク外す支援をと千葉県教委が市町村教委等に通知