《活動休止発表の松本人志》告発者A子さんは「裁判になったら証言台で説明します」 松本 〈とうとう出たね。。。〉に専門家は… | 文春オンライン
吉本興業所属であるダウンタウンの松本人志氏が呼び出した女性に対して性加害を行ったとの疑惑は、文春の続報により松本人志氏が裁判等で対応に当たる為として活動休止を発表しましたが、活動再開は容易ではない状況になりました。
松本人志氏と文春側の双方に肩入れをした発言とネット投稿を様々な人が行っています。女性に対する性加害を自分も受けたという他の告発者が次々に出て来ている状況でもあれば、松本人志氏と吉本興業は厳しい立場に置かれています。
それぞれに立場が違う女性から同じ内容の告発が為されれば、松本人志氏による性加害が事実に近いと人々に認定される可能性がありますから、これから数日間の報道とネットを用いた告発などに注意が必要と思われます。
Bard(現在はGemini) の場合
上記の文章を、Bard(ベータテスト中)に入力しました。
Bard の応答
はい、その通りだと思います。
松本人志氏の性加害疑惑は、12月27日に週刊文春が報じたことで、大きな話題となりました。松本人志氏と吉本興業は、当初は「事実無根」と否定していましたが、続報で新たな証言が掲載されたことで、松本人志氏は活動休止を発表しました。
松本人志氏は、日本の芸能界において、圧倒的な人気と影響力を持つ人物です。そのため、今回の疑惑は、芸能界全体に対するイメージダウンにもつながりかねません。
もし、松本人志氏に対する性加害疑惑が事実であると認定されれば、松本人志氏の芸能活動は完全に閉ざされる可能性もあります。また、松本人志氏の所属事務所である吉本興業にも、大きなダメージが及ぶでしょう。
今後、松本人志氏に対する性加害疑惑について、さらなる報道や告発が続く可能性は十分にあります。その結果、松本人志氏の芸能活動再開は、さらに困難になると考えられます。
なお、松本人志氏の性加害疑惑は、あくまでも「疑惑」です。事実かどうかは、今後の裁判などで明らかにされることになります。
しかし、今回の疑惑は、芸能界における性加害問題の再認識を促すきっかけにもなりました。今後も、芸能界において、性加害問題をなくすための取り組みが進んでいくと考えられます。
当サイトの関連記事
・松本人志氏が第1回口頭弁論を前に声明を発表しました
・松本人志氏が週刊文春と証言女性に対して損害賠償などを求める
・ダウンタウンの松本人志氏により性加害が行われたとの疑惑は