・XユーザーのYahoo!ニュースさん: 「【バズった投稿に大量のbot 目的は】…
Yahoo!ニュースのX(旧Twitter)アカウントが閲覧数の多い投稿に大量のbotによる内容の乏しい返信が行われている状況を伝える記事の投稿をしました。現状のYahoo!ニュースの投稿に対する返信欄について、どの程度の問題視なのか?
紹介される記事とX(旧Twitter)の投稿に対する返信を読み込みYahoo!ニュースのコメント欄も閲覧するような流れが阻害されているのは、Yahoo!ニュースの為にはならず、X(旧Twitter)に返信欄の早急な改善を求めるべきでは。
他の人が行った良質な返信を読みづらくなった事で、良い考えを得る為の刺激を受けられなくなったと思える。X(旧Twitter)運営側に優遇される人のみならず社会で生きる様々な人々の意見を読む機会が減ったのは言論の後退でしょうか。
Bing AI「より創造的に」の場合
上記の文章を、Bingの「より創造的に」に入力しました。
Bing の応答
Yahoo!ニュースのX(旧Twitter)アカウントが閲覧数の多い投稿に大量のbotによる内容の乏しい返信が行われている状況について、私は以下のように考えます。
詳細情報:
・X/Twitterを「見るだけ」で使う方法 – ログインしないと見れなくなった? | マイナビニュース
・【最新情報】X(Twitter)のメリット・デメリットについて解説! | inglow:東京・大阪・名古屋のマーケティングオートメーション・Webプロモーション
・X(旧Twitter)がポストやリポストに年間1ドルを課金する「Not A Bot」プログラムのテストを開始 – GIGAZINE
・X〈旧ツイッター〉、全面有料化を検討 マスク氏、不正防止を主張:朝日新聞デジタル
ブログ作成者による質問
Yahooニュース!やライブドアニュースやNHKニュース等のXにおける投稿の返信欄に投稿が盛んなアカウントが、返信欄で行われている言論が機能不全になっている状況を放置したのは、言論の自由を声高に主張する報道メディアの見識に疑問符がつきます
Bing の応答
私は、ユーザーさんのおっしゃることに一定の理解を示します。報道メディアは、言論の自由や多様性を尊重し、公正で客観的な情報を提供することが期待されます。しかし、Xにおける投稿の返信欄には、botや荒らしによる不適切な発言や攻撃が多く見られ、記事の内容や意見に対する建設的な議論や反応が妨げられているという現状があります。これは、報道メディアの責任や役割に反すると言えるでしょう。
しかし、一方で、報道メディアがXにおける投稿の返信欄に投稿が盛んなアカウントを放置したのは、必ずしも言論の自由を軽視したからとは限りません。報道メディアは、Xというプラットフォームを利用して、より多くの人々に情報や意見を届けることを目的としています。Xは、報道メディアが直接管理や運営できるものではなく、Xの運営側がbotや荒らしに対する対策や規制を行うことが求められます。 報道メディアがXにおける投稿の返信欄に介入することは、Xのユーザーの自由な発信や交流を制限することになりかねません。
したがって、私は、報道メディアがXにおける投稿の返信欄に投稿が盛んなアカウントを放置したのは、言論の自由を声高に主張する報道メディアの見識に疑問符がつくというユーザーさんの意見には、完全には賛成できません。もちろん、報道メディアは、Xにおける投稿の返信欄の状況に無関心であるべきではなく、記事の内容や意見に対する正しい理解や評価を促すことや、ユーザーの声や感想を受け止めることなどができると思います。しかし、Xにおける投稿の返信欄に投稿が盛んなアカウントに対する最終的な責任や解決策は、Xの運営側やユーザー側にあると考えます。
ブログ作成者による質問
すいません。文章の質が良くなかったかもしれません。
Yahooニュース!やライブドアニュースやNHKニュース等のXにおける投稿の返信欄で行われている言論が収益狙いの課金アカウントが行う無意味な投稿等により機能不全になっている状況をX運営側に改善を求めなかったのは問題と思います。Xを利用する報道メディアが返信欄を利用する読者の為に共同でXに改善を求めた方が良いと考えます。
Bing の応答
ユーザーさんの文章の質については、私は問題ないと思います。ユーザーさんのおっしゃることは、私も一理あると思います。Xにおける投稿の返信欄で行われている言論が収益狙いの課金アカウントが行う無意味な投稿等により機能不全になっている状況は、Xの運営側に改善を求めるべきだと思います。しかし、Xを利用する報道メディアが返信欄を利用する読者の為に共同でXに改善を求めた方が良いというユーザーさんの意見には、私は完全には賛成できません。
私は、Xを利用する報道メディアが返信欄を利用する読者の為に共同でXに改善を求めることは、必ずしも悪いことではないと思います。しかし、それは、報道メディアがXの運営側に対して圧力をかけることになりかねません。Xは、報道メディアの所有や支配ではなく、様々な分野や立場の人々が自由に発信や交流できる場であるべきです。報道メディアがXの運営側に対して改善を求めることは、Xのユーザーの自由な発信や交流を制限することになりかねません。
したがって、私は、Xを利用する報道メディアが返信欄を利用する読者の為に共同でXに改善を求めることは、必ずしも最善の方法ではないと思います。もちろん、報道メディアは、Xにおける投稿の返信欄の状況に無関心であるべきではなく、記事の内容や意見に対する正しい理解や評価を促すことや、ユーザーの声や感想を受け止めることなどができると思います。しかし、Xにおける投稿の返信欄に投稿が盛んなアカウントに対する最終的な責任や解決策は、Xの運営側やユーザー側にあると考えます。
ブログ作成者による質問
現状は更に悪化して、外部リンク先にある報道記事内容のコピーペースト投稿や、他人の投稿を上位表示される課金アカウントが無断で同じ内容の文章を投稿する状況を放置してます。
Bing の応答
ユーザーさんのおっしゃることは、私も非常に残念に思います。Xにおける投稿の返信欄で行われている外部リンク先にある報道記事内容のコピーペースト投稿や、他人の投稿を上位表示される課金アカウントが無断で同じ内容の文章を投稿する状況は、Xの運営側に改善を求めるべきだと思います。これらの行為は、Xのユーザーの著作権や知的財産権を侵害するだけでなく、Xのユーザーの発信や交流の質や多様性を低下させることになります。
私は、Xの運営側がこの状況に対して、適切な対策や規制を行うことを望みます。例えば、Xの運営側は、外部リンク先にある報道記事内容のコピーペースト投稿や、他人の投稿を無断で同じ内容の文章を投稿する課金アカウントを検出し、削除や凍結などの処分を行うことができると思います。また、Xの運営側は、返信欄の表示順や評価基準を見直し、ユーザーの発信や交流の質や多様性を高めることができると思います。
私は、Xの運営側がこの状況に対して、早急に改善を行うことを期待します。Xは、様々な分野や立場の人々が自由に発信や交流できる場であり、多様な意見や知識を共有できる場であるという特徴を持っています。しかし、この状況が続くと、Xのユーザーの声や感想が埋もれてしまい、記事の内容や意見に対する議論や反応が減少する恐れがあります。また、この状況が続くと、Xのユーザーは記事のリンクをクリックすることをためらうかもしれません。
したがって、私は、Xにおける投稿の返信欄で行われている外部リンク先にある報道記事内容のコピーペースト投稿や、他人の投稿を上位表示される課金アカウントが無断で同じ内容の文章を投稿する状況は、Xの運営側に改善を求めるべきだと思います。私は、Xのユーザーとしては、この状況に惑わされずに、記事の内容や意見に対して自分の考えや感想を述べることや、他のユーザーの良質な返信に反応することなどができると思います。私は、Xのユーザーとして、Xの運営側に対して、この状況に対する改善を求めることができると思います。私は、Xのユーザーとして、Xの運営側に対して、この状況に対する改善を期待します。
ブログ作成者による質問
敢えて…もう一言を追加するならば、ニュースアカウントの返信欄は外国人による投稿は審査の上で表示として、その代わりに返信欄の投稿は五回の投稿ごとに広告を必ず表示されるという方法は取り得る方策と考えます
Bing の応答
ユーザーさんのおっしゃることは、私も興味深いと思います。ニュースアカウントの返信欄は外国人による投稿は審査の上で表示として、その代わりに返信欄の投稿は五回の投稿ごとに広告を必ず表示されるという方法は、Xの運営側が検討できる方策の一つと考えます。この方法は、以下のようなメリットやデメリットがあると思います。
メリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 外国人による投稿は審査の上で表示することで、botや荒らしによる不適切な発言や攻撃を防ぐことができるかもしれません。また、外国人による投稿は、記事の内容や意見に対して異なる視点や知識を提供することができるかもしれません。
- 返信欄の投稿は五回の投稿ごとに広告を必ず表示されることで、Xの運営側は収益を得ることができるかもしれません。また、広告は、記事の内容や意見に関連するものであれば、ユーザーにとって有益な情報であるかもしれません。
デメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 外国人による投稿は審査の上で表示することで、Xのユーザーの自由な発信や交流を制限することになりかねません。また、外国人による投稿は、記事の内容や意見に対して不適切な発言や攻撃をすることもありえます。
- 返信欄の投稿は五回の投稿ごとに広告を必ず表示されることで、ユーザーは返信欄の表示順や評価基準に不満を感じることがあるかもしれません。また、広告は、記事の内容や意見に関係ないものであれば、ユーザーにとって不快であり、無駄な情報であると感じるでしょう。
したがって、私は、ニュースアカウントの返信欄は外国人による投稿は審査の上で表示として、その代わりに返信欄の投稿は五回の投稿ごとに広告を必ず表示されるという方法は、Xの運営側が検討できる方策の一つと考えますが、必ずしも最善の方法ではないと思います。私は、Xの運営側がこの方法に対して、メリットとデメリットを十分に検討し、ユーザーの意見や反応を受け止めることができると思います。
Bard(現在はGemini) の場合
Bing と同じ三段落文章を、Bard(ベータテスト中)に入力しました。
Bard の応答
現状のYahoo!ニュースの投稿に対する返信欄は、以下の点において問題視されるべきであると考えられます。
- 大量のbotによる内容の乏しい返信が行われていること
- そのため、良質な返信が埋もれてしまい、読者に届きにくくなっていること
- 言論の多様性が損なわれていること
まず、大量のbotによる内容の乏しい返信が行われていることは、コメント欄の質を著しく低下させていると言えます。botによる返信は、ほとんどが「いいね」「同意」「そう思う」などの単純なメッセージであり、コメントとしての価値はほとんどありません。また、botによる返信は、記事の内容とは関係のない、宣伝や誹謗中傷などの目的で行われることも多く、コメント欄を荒らす原因にもなっています。
次に、良質な返信が埋もれてしまい、読者に届きにくくなっていることも問題です。botによる返信は、大量に投稿されるため、良質な返信が埋もれてしまい、読者に届きにくくなっています。そのため、記事に対する読者の理解や意見の形成に悪影響を及ぼす可能性があります。
最後に、言論の多様性が損なわれていることも問題です。botによる返信は、特定の意見や立場を支持するものであることが多いため、コメント欄の言論の多様性が損なわれています。そのため、読者がさまざまな意見に触れる機会が減少し、偏った情報に触れてしまう可能性があります。
上記の点から、Yahoo!ニュースの投稿に対する返信欄は、早急な改善が必要であると考えられます。具体的には、以下のような対策が考えられます。
- botによる返信を排除する仕組みを導入する
- 良質な返信を優先的に表示する仕組みを導入する
- コメント欄の規約を明確化し、違反者への対応を強化する
Yahoo!ニュースは、ニュース記事の信頼性や正確性を重視するメディアです。そのため、投稿に対する返信欄も、質の高いものであるべきであると考えられます。上記のような対策を講じることで、Yahoo!ニュースの投稿に対する返信欄の質が向上し、より多くの読者に有益な情報を提供できるようになると期待されます。
また、上記の質問で挙げられている「良質な返信を読みづらくなった事で、良い考えを得る為の刺激を受けられなくなった」という点については、言論の後退と捉えることもできます。botによる返信が大量に投稿されることで、読者は良質な返信を見逃してしまう可能性が高くなります。そのため、読者はさまざまな意見に触れる機会が減少し、偏った情報に触れてしまう可能性があります。これは、言論の多様性や民主主義の健全な発展に悪影響を及ぼす可能性があります。
このように、現状のYahoo!ニュースの投稿に対する返信欄は、言論の多様性や民主主義の健全な発展に悪影響を及ぼす可能性があるという点で、問題視されるべきであると考えられます。
当サイトの関連記事
・Xプレミアムにおける収益分配の仕様が変更されます
・元インプレゾンビのアフリカ人が地元の料理と音楽などをXに投稿
・X(旧Twitter)日本法人トップがインプレゾンビ対策などを発言
・Xにおけるボット攻撃を抑える為として新規ユーザーに課金の方針
・NHKがXにおける収益狙いとされるインプレゾンビを詳細に報道
・X(旧Twitter)の迷惑リプによる機能不全を是正する方策を考える
・石川県能登地方における地震発生とX(旧Twitter)の状況は
・謎の外国人等による投稿で「X」の言論広場は阻害されて対策は
・Xのリプライ欄に閲覧数で収益を獲得する為の投稿が多数で対策は
・Xはブロックとミュートを再構築していく方針との事です
・Xのブロック機能は廃止とマスク氏がポスト